« 知識製造業・リバネス | Main | 第11回ビジネスと知的資産・知財法研究分科会(2014年5月19日開催)のお知らせ »

May 08, 2014

台東区の「モノマチ」<イノベーションの街

アキバテクノクラブのセミナーで、台東区の「モノマチ」の取り組みついての紹介がありました。
廃校となった小学校を利用して、台東デザイナーズビレッジを作り、そこに、まだ売れていない有望なデザイナーを受け入れて、起業支援する。
3年で卒業。卒業する頃には、成長し、自分の店舗を持てるようになっている。卒業生の多くは、台東区に店舗を開き、地元を活性化させる。
地元に元からあるものづくり企業を巻き込み、それまでは、業種毎に縦割りで交流のなかった企業間の交流が始まり、モノマチとしてイベントも開始。
このような交流は、オープンイノベーションの場として、とてもよい環境ですね。
来る5月23日から25日は、第5回モノマチが開催されます。
第1回は1万人だった集客が、第4回では11万人にも上ったとのこと。今回はさらに期待できますね。

|

« 知識製造業・リバネス | Main | 第11回ビジネスと知的資産・知財法研究分科会(2014年5月19日開催)のお知らせ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67799/59608992

Listed below are links to weblogs that reference 台東区の「モノマチ」<イノベーションの街:

« 知識製造業・リバネス | Main | 第11回ビジネスと知的資産・知財法研究分科会(2014年5月19日開催)のお知らせ »