« 気づく力<思考法を鍛える大前提 | Main | 知の逆転<ジャレド・ダイアモンド他 »

February 26, 2013

クラウドファンディングの可能性

SFC-IV Creators’Rozanpaku Seminar「クラウドファンディングによる資金調達のノウハウ」に参加してきた。

登壇のクラウドファンディング事業者は下記の方々

村式㈱ 住吉 優 氏 【クラウドファンディング「COUNTDOWN」事業者】
㈱ワンモア 沼田 健彦 氏 【クラウドファンディング「GREEN FUNDING」事業者】
㈱サーチフィールド 齋藤 隆太 氏 【クラウドファンディング「FAAVO」事業者】
そして、利用者の立場から、シュアールグループ 大木 洵人 氏が参加。
各社毎、異なるスタイルのクラウドファンディグであるが、共通点は、起案者(クラウドファンディングを希望する者)の意欲を重視していること、支援してくれる人達が起案者のプロジェクトに共感し、参加感をもって支援し、仲間意識が生まれる、ということであろうか。
日本では育ちにくい、ベンチャー企業の育成にも十分利用できそうである。
COUNTDOWNは、最初からグローバルを狙っている。GREEN FUNDINGは、ASPサービスで仕組みを利用させる方式で、既存のサイトとの協業を狙ったモデルとのこと。
FAAVOはユニークで、地域起こしを重視し、各都道府県毎に展開するというもの。
当方も、今後の起業支援や事業支援に利用させていただくつもりである。中小企業が新しい事業を開始するときにも利用できるとのこと。
聴講しているメンバーは、私が一番の年長かと思えるほど、若い人達でした。時代の流れに古い人達が付いて来れないのか、まだ、知らないのか、とにかく日本も若い世代に期待できるなーと思いつつ帰路についた次第。

|

« 気づく力<思考法を鍛える大前提 | Main | 知の逆転<ジャレド・ダイアモンド他 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67799/56847583

Listed below are links to weblogs that reference クラウドファンディングの可能性:

« 気づく力<思考法を鍛える大前提 | Main | 知の逆転<ジャレド・ダイアモンド他 »